単位制普通科 神奈川県立三浦臨海高等学校

ホーム > 行事の記録

15期春の校外研修 in YOKOHAMA

 4月28日(金)15期春の校外研修、今年は天気に恵まれここちよい晴れ日の中、横浜・みなとみらい周辺へ行ってきました。 クラス替えにより新しくなったクラスのメンバーで4〜6人の班をつくり、班のメンバーで事前に作成した行動計画に沿ってそれぞれの班が 自主行動をしました。
 班別自主行動の中に@『JICA海外移住資料館or横浜市民防災センターを見学しよう!』A『集合写真を3枚撮ってメールで送ろう!』 というMISSON課題が課せられており、スマートフォンを使い協力しながら@の施設を探す姿や、 Aではメールに写真を添付する送り方を調べる生徒たちの一生懸命な姿が見られました。 なかにはMISSON課題をクリアするために、班を超えてお互いに協力しあう姿もみられました。 1年次から更に成長した生徒たちの姿が、2年次生になったのだと感じる校外研修となりました。

15期生徒の感想
 『校外研修で横浜へ行ってきました。横浜と聞いて最初は行き慣れてる印象でしたが、いつもと違うメンバーで、 課せられたMISSONをクリアするため協力して行動することにより、名前も知らなかった子と仲良くなれたことがとても嬉しいです! 一緒に遊園地にいったり美味しいものを食べることで一気に距離が縮められて仲良くなれました!』

15期
桜木町駅 『いってきま〜す!』

15期
横浜市民防災センター
『到着記念写真イエーイ!』

15期
中華街 『肉まん美味しかったね!』

15期
JICA海外移住資料館@
『無事到着しました!』

15期
JICA海外移住資料館A
『ようやく着きました!』

15期
MISSON写真 ※ランドマークタワーを背景に
『MISSONクリア!』

このページのトップへ